2010年07月14日

長期交渉実った!超異例、主題歌ビートルズ…映画「ノルウェイの森」

長期交渉実った!超異例、主題歌ビートルズ…映画「ノルウェイの森」

 作家、村上春樹さん(61)の人気小説を映画化した「ノルウェイの森」(監督トラン・アン・ユン、12月11日公開)の主題歌に、タイトルの由来となったビートルズの「ノルウェーの森(ノーウェジアン・ウッド)」が起用されることが13日、分かった。

ビートルズの原曲が映画主題歌に起用されるのは異例。海外での村上さんの知名度の高さもあり、長期交渉の末、英アップル・コア社の使用許可が下りたという。

 原盤を保有するアップル・コア社は、主題歌などの楽曲使用については厳格で有名。ショーン・ペン主演の米映画「アイ・アム・サム」(01年)では全編にビートルズの楽曲が使用されているが、原曲は認められず、カバー曲が使われた。

 日本映画では1981年の「悪霊島」(監督・篠田正浩)で「レット・イット・ビー」など2曲が使用されて以来2作品目。海外作品でも今後公開されるものも含めて4作品があるのみだ。

 映画の小川真司プロデューサーによると、昨年2月にクランクインする前からア社と交渉を始めたが、予想通りに難航。一時は別のアーティストによるカバーを検討した。しかし、ユン監督も「原盤の使用はこの作品には不可欠」との強い思いを持っていたため、1年以上の交渉を続けた。

 同バンドの日本の窓口を務めるEMIミュージックの藤村美智子シニアプロデューサーは「大変な驚き。本国の担当者がすでに読んでいて『すばらしい小説だ』と話していたのできっと村上さんのすばらしさが大きく影響したのでは」。87年に刊行された原作は日本で1000万部を超えるベストセラーになっただけではなく、36言語に翻訳された。ノーベル賞に最も近い村上さんの代表作の一つとして国境を超えて愛読されている。

 原作では冒頭、主人公のワタナベ(松山ケンイチ)がドイツ行きの機内で同曲を耳にしたことから、大学時代に起こった直子(菊地凛子)、緑(水原希子)との出来事を思い出す。映画は回想形式ではなく、時系列的にストーリーが展開するため原作の冒頭シーンはないという。ユン監督は「たった今体験したドラマの余韻に浸るための空間作りができるように特定の場所にこの曲を使用しました」と話しており、エンドロールで使われるという。映画は昨年8月に撮影を終え、現在仕上げ作業が行われている。

 ビートルズの楽曲の原盤権(完成した原盤に関する権利)は、4人のメンバーが設立したアップル・コア社が保有。イメージの問題などから、映画やCMでの原曲の使用は簡単には許諾しない方針を取っている。また楽曲の出版権(著作権)はソニー・ミュージック・パブリッシングが持つが、故マイケル・ジャクソンさんが一時保有していたことが話題となった。

 ◆ノルウェーの森 6作目のアルバム「ラバー・ソウル」(65年発売)に収録。ジョン・レノンがリードボーカルを務め、ジョージ・ハリスンがインドのシタールを弾いている。原題は「Norwegian Wood(This Bird Has Flown)」で、邦題を付けた東芝音工時代の初代ディレクターの高嶋弘之氏(バイオリニスト・高嶋ちさ子の父)によると、「ノルウェー製家具」が正しいという。


映画「ノルウェイの森」大胆な性描写…アノ女優に決定
松ケン&凛子が濡れ場 映画「ノルウェイの森」発表

★★★

村上春樹新作、異例の売行き> 2009年6月1日(月)17時1分配信 ココログニュース



posted by シネマっ子 at 08:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 村上春樹『ノルウェイの森』

2010年07月04日

織田「まだまだ」踊る大捜査線継続へ


織田裕二、万感の「踊る3」初日 いかりやさんに思い馳せる
織田裕二が宣言「100億円突破と踊る4」

織田裕二と柳葉敏郎、がっちり熱い握手!7年ぶりの『踊る大捜査線』に4,000人が大興奮

織田裕二、“係長青島”「いい調子」と自画自賛 『踊る』新ストーリーが携帯動画に

織田「まだまだ」踊る大捜査線継続へ2月24日9時16分配信 デイリースポーツ

 笑顔で記念撮影する小泉孝太郎ユースケ・サンタマリア深津絵里織田裕二柳葉敏郎内田有紀小栗旬伊藤淳史、小野武彦、北村総一朗、斉藤暁、佐戸井けん太、小林すすむ

 7年ぶりの人気映画シリーズ最新作「踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!」(7月3日公開)の完成披露試写会が23日、東京・台場のフジテレビで開かれ、主演の織田裕二(42)、柳葉敏郎(49)、深津絵里(37)らおなじみのキャストが勢ぞろいした。

フジテレビの亀山千広プロデューサーは「第1話のつもりで」とシリーズ継続を示唆し、織田も「まだまだ」と意欲。前作が記録した実写邦画最高173・5億円の興行収入を超えることにも自信をのぞかせた。
  ◇  ◇
 青島がカーキ色のコートを羽織って登場した。両脇には、室井とすみれ。背後にはスリーアミーゴスも顔を連ねる。ヤツらが帰ってきた-。
 織田は「係長になりました青島俊作です!」とおどけながらあいさつ。7年ぶりの新作で役柄もヒラ刑事から昇進し「部下もできて悩まされるし、上からもむちゃぶりされるし」と“中間管理職の悲哀”も吐露した。それでも「芝居の間が独特。それが『踊る』です」と、1月6日から始まった撮影をかみしめている様子だ。
 今作は、引っ越し作業する湾岸署が舞台となる。青島らの拳銃が盗まれた連続殺人事件に発展。ついには同署が占拠されてしまう-。「すでにスーツが3つ破れました」と織田が語るように、前作以上のアクションシーンも満載。新たな共演者に小栗旬(27)、伊藤淳史(26)も加わり、大幅にパワーアップした。
 「踊る-」は97年にフジ・関西系連続ドラマでスタート。翌98年の劇場版第1弾は興行収入101億円。03年の第2弾「-レインボーブリッジを封鎖せよ」は同173・5億円と、現在も破られない実写邦画最高記録を打ち立てた。当然、今作では新記録に期待が集まる。亀山氏は「まずは完成させること」と言葉を濁したが「結果は後からついてくる」と新記録はもちろん、夢の200億円超えにも自信をのぞかせた。
 その上で、亀山氏は「連続ドラマの第1話という感じ」と、さらなるシリーズ化も示唆。織田も「やっと係長ですからまだまだ」とさらなる昇進に目を輝かせ、意欲をのぞかせていた。

『踊る大捜査線3』に小栗旬が出演!謎の若手エリート官僚役!青島の敵か味方か?
『踊る大捜査線3』の新キャラ発表!青島刑事の部下に内田有紀!和久さんのおいっ子で伊藤淳史!
“踊る3”来夏公開!青島刑事が係長に昇進

★★★

キム・ヨナに賭けた人生「24時間」密着ママの献身
<バンクーバー五輪>真央、ヨナの舞 フィギュア女子SP視聴率最高32.6%、占拠率47.9%

1. 踊る大捜査線3オフィシャルサイト

2. 踊る大捜査線3オフィシャルサイト
3. 踊る大捜査線 THE MOVIE 3 製作決定!
4. 踊る大捜査線FANSITE
5. 踊る大捜査線 - Wikipedia

★★★

『踊る大捜査線3』の新キャラ発表!青島刑事の部下に内田有紀!和久さんのおいっ子で伊藤淳史!
阿部寛×東野圭吾、タッグで“JIN超え”

★★★

TBS史上最高、瞬間64・9%!岡田ジャパン熱く燃えた
posted by シネマっ子 at 06:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 踊る大捜査線3
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。