2010年05月31日

香取「座頭市」が海外市場進出へ

香取慎吾 情熱役作りで“盲目生活”を実践
2010年5月29日(土)18時53分配信 スポニチ

 「SMAP」の香取慎吾(33)が主演した映画「座頭市 THE LAST」(監督阪本順治)の初日舞台あいさつが29日、東京・TOHOシネマズ六本木ヒルズで行われた。

 盲目の剣客を演じた香取は、役作りのため自宅で目を閉じて生活したといい「訓練したことが映画につながったかな」と笑顔で話した。

 この日、中井貴一(48)主演の「RAILWAYS」、井筒和幸監督(57)の「ヒーローショー」などが公開。「BOX 袴田事件 命とは」の舞台あいさつでは、新井浩文(31)が04年に交際が報じられた池脇千鶴(28)について「とっくに別れています」と明かす一幕もあった。

本仮屋ユイカ、『RAILWAYS』舞台あいさつで感涙 「胸いっぱいです」
池脇千鶴とはとっくに別れた…新井浩文に千鶴ファンの高橋伴明監督が猛烈嫉妬

★★★

香取「座頭市」が海外市場進出へ
2010年5月30日(日)10時25分配信 日刊スポーツ

 SMAP香取慎吾(33)主演映画「座頭市THELAST」(阪本順治監督)が29日に公開初日を迎え、この日までに海外から配給のオファーが相次いでいることが分かった。すでに欧州・アジアの7つの国と地域からオファーを受けているという。世界からの注目の高さは、香取人気と同映画の知名度が重なったものとみられる。
 この日、香取の主演映画「座頭市THELAST」は全国238スクリーンで一斉に公開された。東京・TOHOシネマズ六本木ヒルズで行われた初日舞台あいさつに、香取は主要キャストとともに出席。「やっとこの日がきました。本当にうれしい」と、感慨深い表情を浮かべた。ようやく封切られたばかりの映画だが、すでに世界から熱い注目を集めている。
 同映画は5月開催されたカンヌ映画祭のマーケットに出品。各国から集まったバイヤーがすぐに興味を示した。これまでにオファーがあったのは、英、仏、独、オランダ、香港、台湾、タイ。東宝は相次ぐオファーに「欧州やタイは、北野武監督の『座頭市』が公開されたことで、同映画に対する認知度が高いです。香港や台湾では、香取さんの人気が高いことから、主演映画への注目度が高いようです」と分析している。
 すでにタイは年内中の公開が決定した。タイといえば、政情不安が続き、先日は香取と同じジャニーズ事務所のKAT−TUNが7月に予定していた公演を無期延期を発表したばかり。一方、10年のカンヌ映画祭でタイ映画が初めて最高賞パルムドールを獲得。政情不安とは無関係とばかりに活気づく同国の映画業界だけに、香取「座頭市」も注目を集めるとみられる。
 好調な出足の海外セールスの一方、香取は国内でのPR活動を精力的に行っている。初日までに約40媒体の取材を受けたほか、阪本監督とともに、初日の29日と翌30日の2日間で7つの劇場を回り、計11回約4000人に対して舞台あいさつを行う予定だ。
 盲目の市になり切るため、自宅では目をつぶって日常生活を送った。「一歩外に出た瞬間、怖くなる。そういう生活の中での訓練が役立ちました」。演技もPRも万全の態勢で迎えた初日。「PART2はありません。ぜひスクリーンで見てください」と晴れ晴れとした笑顔で呼び掛けた。

1. 座頭市 THE LAST

2. 座頭市 - Wikipedia
3. 座頭市 [office-kitano.co.jp]
4. 座頭市 (2003年の映画) - Wikipedia
5. 座頭市

★★★

)イングランドに12と逆転負け=サッカー日本代表

注目番組の視聴率
「月の恋人」リン・チーリンが驚異の変身!ブサイク村娘で「美女」どこへ?―中国
ゲゲゲの女房』貧乏神役にNHKドラマ初出演の片桐仁


2010年05月29日

三浦貴大「奥が深すぎ」デビュー作29日公開…映画「RAILWAYS」

三浦貴大「奥が深すぎ」デビュー作29日公開…映画「RAILWAYS」

役者業への思いを熱く語った三浦貴大 

俳優の三浦友和(58)と元歌手の山口百恵さん(51)の次男・三浦貴大(24)が、このほどスポーツ報知の取材に応じ、デビュー作の映画RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語」(29日公開、錦織良成監督)への思いを語った。「終わった時はグッと来ました」と振り返り、「奥が深すぎて日々悩んでます。軽い引きこもりです」。修行僧のようにストイックに役者道を歩き出した。

 俳優人生の“出発ベル”がもうすぐ鳴る。「今は緊張しても仕方ない。一人でも多くの人に良かったと思っていただければ」。主演の中井貴一(48)から掛けられた言葉が胸をよぎる。「これからいろんな作品に出ると思うけど、デビュー作だけは一生超えることができないんだ、と。いつかそう思える時が来るのかな」。

 昨春大学を卒業し、役者の世界に飛び込んだ。けがで野球をあきらめ、地元・島根の電車の運転士になった若者・宮田大吾を必死に演じた。「最後のシーンは中井さんにも来ていただいて、こみ上げるものがあった。周りに子供たちがいたので涙はこらえましたけど。課題はあるけど今できることを全力でできたという満足感はあった」。両親とは仕事の話をしないそうだが、元球児という役柄に苦労していることを母に打ち明けると「野球やってないもんね」と軽く返されたという。

 幼稚園から水泳を始め、大学ではライフセービングに励んだ肉体派だが、役者を志してからはストイックなインドア青年に一変。「役者の仕事って完ぺきがない気がして。なるべくそれに近づこうとするけど、どこまで行っても届かない。それが面白いんですが、日々悩んでます」と初々しいが「後悔は全くしてません」と胸を張る。現場と自宅の往復生活はまるで修行僧。「家の隅っこで本読んでます。いちいち頭で考えるので。何もせず一つの場所に座ってます。家の中の映像があったら本当に暗いヤツだと思いますよ」と笑う。

 俳優としての目標は「そのシーンに生きていること」。今後演じてみたい役についても、「全編しゃべらないような役をやってみたい。難しいけどやりがいはありそう」。演技に対する探求心とストイックな姿勢は、もはや新人の域ではない。まっすぐ太いレールを走っていく。

 ◆三浦貴大(みうら・たかひろ)1985年11月10日、東京都生まれ。24歳。順大卒業後芸能界入り。映画「FLOWERS」「SPACE BATTLESHIP ヤマト」の公開も控えている。「リポビタンD」のCMに出演中。兄はロックバンド「Peaky SALT」のボーカル・ユウ(三浦祐太朗)。

つぶやきながら映画を観る 「RAILWAYS」試写会で実験
三浦貴大、壇上会見に感激…映画「RAILWAYS─」
友和&百恵さん次男・三浦貴大が俳優デビュー

★★★

辻希美と杉浦太陽がそろってブログ更新せず騒然
坂口憲二、本格派刑事ドラマ初挑戦で明かす役者人生の“本音”とは
IZAM&吉岡美穂夫妻に11月末、第3子誕生へ「3人目の天使を授かりました」
存在感が違う!馬渕英俚可 朝ドラ出演も決定福山龍馬“第4の女”蒼井優の連絡先ゲットなるか
女性が手本にしたい髪型、1位は木村カエラ 〜ロングは北川、ボブではベッキーを支持
吹っ切れた矢田亜希子、復帰ドラマで体当たり演技
福山龍馬、長崎ロケぜよ!俳優として凱旋
滝クリ後任アナとNHKイケメンアナが熱愛
松ジュン、月9初主演で竹内結子とブストーリー

2010年05月04日

玉木宏のズボン丈短かっ!上野樹里に大ウケ!『のだめ』観客動員500万人突破の大ヒット感謝あいさつ

玉木宏のズボン丈短かっ!上野樹里に大ウケ!『のだめ』観客動員500万人突破の大ヒット感謝あいさつ5月4日13時40分配信 シネマトゥデイ

ズボンのすそ巻いてあります! と玉木。それを見てほほ笑む上野

 4日、TOHOシネマズ日劇1で映画のだめカンタービレ 最終楽章 後編』大ヒット大感謝祭舞台あいさつが行われ、上野樹里玉木宏、武内英樹総監督、川村泰祐監督が登場した。

興収40億円を突破した前編に続き、後編も早くも興収20億円を突破するなど、大ヒット街道を突き進む「のだめ」。今回は前編&後編を通じての観客動員が500万人を突破したことの感謝の意を込めて、感謝祭を行うことになった。舞台上に立った上野は「おはようございます。みなさんのおかげで上映の期間も延びるかもしれません。たくさんの人に観てもらえて本当にうれしいです」とあいさつすると、満員ののだめファンからは大きな歓声が起きていた。そしてこの日の玉木はなぜか丈の短いパンツで登場。「衣装が間に合わないかもということになって、すそを直してないんですよ。なので巻いてあります」と裾をまくりあげると、会場からは大きな拍手と歓声が起きていた。

 この日の感謝祭はファンへのためにサプライズイベントを実施。撮影で使われた激レアグッズとなるお宝小道具を抽選で3名にプレゼントすることになった。抽選箱で座席番号を読み上げられ、見事を当選を果たした3人のファンはとてもうれしそうな表情。それぞれ「おいおまえ、はいあなたと書かれた夫婦湯呑み茶碗」「ごろ太とかずおのパペット人形」、そしてのだめと千秋のキスシーンの舞台となった「こたつ」を手渡されると、皆がうれしそうにしていた。しかし、玉木が「千鶴さんへ」「那奈さんへ」とサインの横に名前を書こうとすると、「つる……?」「那覇(なは)のな……?」と漢字に悪戦苦闘する姿に会場は大盛り上がりだった。それでも何とかサインも無事に終了し、上野と玉木から激レアグッズを直接手渡されると、会場からは拍手が起きていた。

 そして上野は「最近、マンガで、のだめの新刊を買ったんです。番外編だって聞いてたけど、けっこう内容がありますよね。まだまだ続くんじゃないかというパワーがあったんですけど……」と続編に期待を寄せると、観客からは大きな拍手が沸き起こった。

 本作は、日本中にクラシックブームを巻き起こした「のだめカンタービレ」の劇場版最終章の後編。ヨーロッパへ渡ったのだめと千秋との恋の行方、そして音楽家としての葛藤(かっとう)などをビビッドに描き出す。

映画『のだめカンタービレ 最終楽章 後編』は全国東宝系にて全国公開中

『のだめ』完結に上野樹里「ポロポロ感涙」 ファン1200人と卒業式

草食か? 肉食か?」結局、玉木宏ってどういう男なの?

1. のだめカンタービレ最終楽章

2. のだめカンタービレ
3. のだめカンタービレ - Wikipedia
4. のだめカンタービレ フィナーレ
5. 「のだめカンタービレ」公式サイト

★★★

朝ドラ「ゲゲゲの女房」ジワリ視聴率が上昇

吉瀬美智子、連ドラ初主演で新たな一面「柔ちゃんみたいに」
龍馬ゆかりの地がフィーバー

龍馬ゆかりの地がフィーバー
堀北真希、かれんな恋する町娘姿でクランクイン!二宮和也との恋愛シーン薄手の着物で頑張る
「草食か? 肉食か?」結局、玉木宏ってどういう男なの?

ベッキーは芸能界の“優等生”のままでいいの!?
posted by シネマっ子 at 21:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | のだめカンタービレ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。